2000円台でシングルルーム!外観は昭和だけどスマホ貸出とかハイテクな面も魅力「ホテルテトラ函館駅前」【宿泊レビュー】

函館は函館駅前から南の函館山にかけて見どころが集中しています。だったら、駅前で安くて良いホテルを見つけるのがベスト。

その観点からだとコスパ的に非常に優秀なのが「ホテルテトラ函館駅前」です。

駅から徒歩4分(300m)という立地の良さ

函館駅のロータリーを出て、大通りを渡り1ブロック歩くともうホテルです。

外観は一言で言うと、ちょっと「やばい」です。

元は古びたビジネスホテルの外観で、それを今風にみせようとカラーリングした結果…

かなりサイケな仕上がりになっています

低層部の黄色、柱や端に配される紫、そしてメインカラーは何と言ったらよいのでしょう、青でもない緑でもない、多分グリーン・ブルーが一番近い色だと思います。

ここはカップルは辞めておいた方がいいです。宿を見た瞬間、彼女のテンションが地の底まで落ちるのが想像できますので。

ただ、客室や設備は普通なので安心して下さい。一人旅とか家族旅行、ビジネス利用なら、立地や価格面、便利さにおいて非常に優秀なホテルです。

客室は至って普通のビジネスホテル(ちょっと独特だけど)

これで客室まで室内が真っ青だったり、変な絵とか飾ってあったらどうしようと思いましたが、至って普通でした。

シングルルーム

ただ、テレビ台が壁から吊るす方式だったり、イスがパイプ椅子の上等なものだったり、電話だけをおく小さなテーブルがあったりと独特です。

テレビとかデスク周り

機能面では、全く不自由しなかったので、全く問題はなかったです。

ユニットバス

リンスインシャンプーとボディソープはクラシエのボタニカルシリーズ

そのほか、全室バストイレ・冷暖房・テレビ・ルームシアター(有料)・消臭除菌スプレー、アラームなど設置。
全室インターネット接続対応(フリーWi-Fi)です。

ほか、館内設備としてコインランドリー・自販機コーナーもあります。

客室備え付けの無料貸し出しスマートフォンがかなり優秀

客室には無料貸し出しデバイスとしてスマートフォン(Android)が設置されています。

handyのスマートフォン

これは、スマホで客室内の家電の操作をするといったものではなく、無料・無制限で通話やインターネットデータ通信を利用できるサービス「handy」を導入しているから。

旅行中に自分のスマホのデータ量を気にすること無く、好き放題に調べたり通話したりできるのはかなり便利です。

ログインはアカウントを作るかFacebookアカウントで実行できました。

デフォルトで札幌や北海道のおすすめ観光名所とかのコンテンツが入っているのは嬉しいし、本日のUSドルから日本円への為替レートなど外国人観光客向けの情報もあります。

観光コンテンツ充実

自分的には、北海道に関する観光紹介の記事、あとGoogleマップ、インターネットブラウザが使いやすかったです。普段はiPhoneを使っているので、Androidに慣れるのに少し時間かかるかもですけど。

マップアプリは旅では必須

しかもこれ、自分の客室で使うだけじゃなくて外にも持ち出せるんですよ。超便利。

ホテル内レストランとして「はこだて寿司」もある

2階には地産地消にこだわって函館の地の海の幸を食べられるお寿司屋さんがあります。

カウンターや座敷で旬の素材と美味しい地酒を飲んですぐに部屋に帰って爆睡、みたいな使い方ができます。

はこだて寿司の握りイメージ

営業時間 朝 6:30〜9:00 (予約制)/昼 11:30〜14:00/夜 17:00〜21:00

ホテル・宿の価格チェックはこちら

agoda(アゴダ)

楽天トラベル(ホテルテトラ函館駅前

Booking.com(ブッキング・ドットコム)

◆宿データ◆

アクセス

函館空港からホテルまで

・車で約20分

・バス、市電で約50分

函館駅からホテルまで

・徒歩約4分

チェックイン15:00~24:00/チェックアウト~10:00

電話:0138-22-0121

宿泊料金 シングルルーム 2000円台~