伊万里で安く泊まるならシングル2800円~の「ビジネスホテルみやこ」がおすすめ

佐賀旅行では、伊万里で1泊しました。

電車とバスの公共交通機関を使う旅だったので、宿は基本的に駅から近くて安い安宿、という観点で探しています。伊万里はそんなに宿が多い場所ではなく、探すのは楽でした。(というか選択肢が少ない)

安宿は、ゲストハウスやビジネスホテルがあり、1000円台、2000円台、3000円台がごろごろしています。

今回は、その中から「ビジネスホテルみやこ」に宿泊した際の宿泊記をご紹介します。

伊万里駅からバス3分・徒歩12分(950m)とそこそこ近い

外観

私は宿までは徒歩で行きました。ちゃんと歩道のある県道240号沿いに歩いていけば、1本で行けるので迷う心配はありません。駅からダイレクトなら赤信号で待つようなこともなく、かなりスムーズに行けると思います。

バスを利用するなら伊万里駅から西肥バスが出ています。バス停「伊万里駅前」から最寄り(ホテルの目の前)のバス停「瑞穂町」(みずほちょう)までは運賃170円で3分です。

乗るべきバスの行き先は「伊万里有田共立病院前」行、「松浦」行「佐世保市総合医療センター入口[三川内]」行 伊万里有田共立病院経由、「松浦」行 西分経由 など、複数のルートが瑞穂町を通ります。

なお西肥バスがGoogleやYahoo!乗換案内に対応していないようなので、検索にひっかからないのがネックです。伊万里駅の中には観光案内所があるので、どのバスに乗れば良いかはそこで聞けばわかると思います。バスは1時間に1~3本ぐらいです。あらかじめ予定を立てるなら西肥バスの公式ホームページの運賃・時刻検索で出発地に「伊万里駅前」到着地に「瑞穂町」と入力し、さらに出発時間を入力して検索してみて下さい。

私は、古い蔵造りが残る伊万里市陶器商家資料館辺りを見学して、町中をつっきって宿に行ったのですが、ちょっと寂れた感じの街並みは好きな雰囲気でした。

hotel入口のソファースペースには雑誌やマンガあり

お部屋はシングルルームで2800円~

バス・トイレ付シングルルーム

シングルはLAN接続無料 バス:トイレ共同で2800円、LAN接続:バス・トイレ付で3350円です。佐賀の旅の中間地点だったので、少しゆっくりしたかったので、私はバス・トイレ付の客室を選びました。

館内に入ると、左手に小さなチェックインカウンター(フロント)があります。スタッフさんはいませんでしたが、呼ぶとすぐに出てきてくれました。鍵を受け取って、3階のお部屋へ。

受付

廊下には、電気ポットと大きな家庭用の冷蔵庫と電子レンジがありました。どうもここは、工事の人なんかが中長期で滞在するタイプのようです。冷蔵庫には、各部屋を利用する人の食材(お酒とかおつまみとか)が入っていました。

ポットと冷蔵庫と電子レンジ

部屋は普通のシングルです。普通じゃないのはデスクのイスがパイプイスなことです。色々な安宿に泊まって来ましたが、パイプ椅子は初めてです。わりと衝撃的です。

衝撃ですこし固まりました(笑)

イスには驚かされましたが、それでも普通にWi-Fiは入るし、LAN接続もできるし、おかしな点はそこだけです。

有線LAN

ソフトバンクとNTT(DoSPOT)のFree Wi-Fiあります

ユニットバスも小奇麗でした、変な匂いも全くしません。気持ちよく入浴・シャワーができました。

ユニットバス

部屋の中には洗濯物を干すバーも斜めに走っています。やはり中長期滞在者向けなのでしょう。

物干し

テレビ

浴衣とタオル、歯ブラシも用意されている

壁はけっこうしっかり、隣室・上下階の物音は全く聞こえず

中長期滞の方って、土木工事関連の方が多いというイメージがあります。

そうなると、もしかしたら少しがさつで隣室から大きな喋り越えが聞こえてくるのかも…

とちょっとびくびくしていました。

でも、夜になって各部屋に宿泊者が戻ってきてもうるさい声やテレビの音などはぜんぜん聞こえてきませんでした。

これは隣室も、上下階もそうです。正味隣人となるとその時の当たり外れはありますが、宿の壁の厚さ、防音レベル的には静かなステイが期待できそうです。

眼の前にはスーパーの「トライアル伊万里店」があって便利。松浦鉄道の電車も見える

トライアル

「ビジネスホテルみやこ」では食事付きプランもありますが、私は伊万里では伊万里牛ハンバーグを食べようと思っていたので、素泊まりプランです。

夜食用にカップラーメンやらお酒やらつまみを買うには目の前のスーパー「トライアル伊万里店」が便利でした。結構大きいスーパーでドリンクやら惣菜やら買うには申し分ありません。

あと、ほとんどの客室からは眼の前を走る松浦鉄道西九州線が見えます。1両編成の電車がコトンコトンと小さな音を響かせて走っていく姿は、ローカル線の侘しさ、可愛らしさがあって良いです、「あー旅してるなー」って旅情をかきたててくれます。

松浦鉄道。ローカル線なので時々1両の電車が走るだけ。電車の騒音に悩まされることもなし

もし、この宿でいいやと思ったら、以下のリンクから予約をどうぞ。

↓私は楽天で予約しました。

 

 

まとめ

伊万里には安い宿はたくさんあります。

「ビジネスホテルみやこ」に向かう途中にも1泊2500円という大きな看板を掲げているビジネスホテルがありました。でもそこは廃業していました。

つまり、「ビジネスホテルみやこ」は同程度の価格を提供する同業より、駅よりも遠いという不利を覆していまでも営業している宿ということになります。

特に素晴らしいサービスが有るわけでもありませんが、2000円台~という価格、古びてはいますがしっかりとした設備が整っている点で「ビジネスホテルみやこ」はおすすめできると思います。

 

もしほかの宿を探してみたかったら、Booking.comや楽天など、複数サイトから検索してくれるagodaもオススメです。