佐賀市で唯一のゲストハウス「佐賀インターナショナルゲストハウス 葉隠」宿泊記

ゲストハウスでは、他の旅行者と情報の交換ができて、海外からの観光客とも交流できるので旅先でよく利用します。
佐賀旅行の際にも佐賀市でゲストハウスを探したのですが、なんと佐賀市にはゲストハウスが「佐賀インターナショナルゲストハウス HAGAKURE葉隠」の1軒しかありません。
しかも2017年4月9日にオープンしたばかりのできたてです。
古い家をリノベーションした館内は清潔で木のぬくもりに溢れ、泊まるだけでも良いですし、1階のコミュニティスペース&SAKEBarで過ごすのも楽しいです。

佐賀駅からわずか徒歩5分(400m)の駅近ゲストハウス

古い民家を改装した宿。クリーム色の2階建て

ゲストハウスって安いかわりに駅から遠かったり、そもそも公共交通機関がなくて不便だったりすることがありますが、葉隠は駅から近いです。
佐賀駅の北口を出て、ロータリーを抜け、駅北通りを西に歩いて5分で到着です。

荷物預かりも可能

預けたのはリュック(写真は自分のベッドにて)

重いスーツケースやキャリーバッグがあっても、宿が近いのはほんとありがたいです。
私が利用した時は、お昼前に佐賀駅に着いたのですが、宿に行って無料で荷物を預かってもらえたのもありがたかったです。
※荷物預けは10~12時の間に可能。12~16時はスタッフ不在のため不可とのことです。
~8時とか16時~とかは、宿に直接問合せて見て下さい。宿の人の接客やら対応やら見ていると、可能なら預かってくれそうで、無碍に断りそうな感じはなかったです。

男女混合2段ベッドドミトリーは1部屋に2段ベッドがズラリ

キッチン前のダイニングと2段ベッド

宿泊プランは「男女混合2段ベッドドミトリー」「女性専用2段ベッドドミトリー」「和室(個室)」の3パターンです。
「男女混合2段ベッドドミトリー」はダイニングと部屋を繋げたスペースに2段ベッドが3台あって6人が泊まれる部屋です。
DIYで作られたと見られるベッドはちゃんと頑丈で、きしみもなく快適に過ごせます。

ベッド

私が泊まったのは5月でしたが、少し熱気がこもっていました。
ただ、エアコンが使えるので、全開にすれば少ししたら快適になるでしょう。
シーツと枕カバーは自分でベッドメイキングします。

ベッド内にコンセントあり

ドミトリーエリア内に鍵をかけられる貴重品ボックスあり

キッチンやシャワールームの設備は整っていてかなり清潔・キレイ

さすがに新しくリノベしたばかりなので、設備はキレイです。
そして、ちゃんと掃除が行き届いているので清潔さも保たれています。

キッチンとダイニング

キッチンはIHコンロや炊飯器、電子レンジ、ポットがあり、自炊が可能。
お皿やコップ、お茶碗などの食器類、包丁やらお玉などの調理道具、塩コショウや醤油、ごま油などのフリー調味料まで揃っています。冷蔵庫もあります。

シンク

食器類

調味料など

お風呂はシャワールームがあるだけです。

シャワールームは少しせまめ

全館で2つのシャワールーム。最大宿泊数13人なので、満室の場合は、少し待ちがでるかもです。
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープは備え付けがあります。
綿棒とドライヤーもあります。

トイレは3つあるので、まず満室はなさそうです。

インターネット通信は宿のフリーWi-Fiあり。通信速度は全く問題ありませんでした。(宿泊時は2名だけ泊まっていたので、フルの状態はわかりません。ただ、ID2つあったので、分散すればつながらないということはまずなさそうです。)

あと、設備として洗濯機(一回100円)、宿泊者が利用できるノートパソコン、レンタサイクル(3台。3時間200円、1日(24時間)500円)、レンタルタオル(1枚100円)があります。

宿の裏手にある洗濯機。ちゃんと洗濯物を干すスペースもある

1階のコミュニティルーム&酒バー

テーブル、座敷、カウンター

コミュニティルーム&酒バーは共通スペースになっています。
テーブル席3台、カウンター4席、あと小上がりの畳席もあります。
けっこう居心地のよい空間で、パソコン作業がはかどりました。

けっこうおしゃれ

この小上がり好き

SAKEバーは佐賀の日本酒がメインで、おつまみは缶詰があります。
九州って焼酎のイメージでしたが、実は日本酒の蔵元がいっぱいあって、日本酒勢の方が強いそうです。
ここにもいろいろなお酒が揃っていました。

SAKEバーのカウンター

今現在やっているかどうかはわかりませんが、Facebookで「佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKURE」のページにいいねすると日本酒1杯無料でいただけました。
スタッフさんおすすめの日本酒をいただき、いい気分で佐賀の街へ飲みに繰り出すことができました。

佐賀の天山酒造の岩の蔵をいただきました。キリッとした飲み口で美味しかった

まとめ

ゲストハウスに泊まりなれている人は3500円という値段は1.5~2倍ぐらいに感じるかもしれません。
ただ、ここは、設備のキレイさ、充実さがかなりポイント高いです。
駅からも近くて便利なので、佐賀市で安い宿やゲストハウスを探しているならオススメです。

記事を見て宿泊はここでいいなと思ったら以下のリンクからどうぞ

 

 

宿データ

チェックイン 16時~21時
チェックアウト 10時
門限なし

電話0952-97-7384