佐賀駅から一番近いカプセルホテル「サガシティホテル」。朝食バイキングも付いて3150円

宿泊料金が安いホテル・宿と言えば、ゲストハウスに並ぶコスパなのがカプセルホテルです。

佐賀駅の近く、または佐賀市で探してみると、カプセルホテルは「サガシティホテル」だけでした。

ちなみにここは全館カプセルではなく、シングル:129室、デラックスシングル:1室、ダブル:2室、ツイン:12室、カプセル70室という構成のビジネスホテルになります。

佐賀駅から徒歩3分(240m)の近さ、南口は飲食店も多く立地良し

外観

サガシティホテルは、佐賀駅南口のロータリーを抜けて2ブロックほどの場所に建つけっこう大きめのビジネスホテルです。

ちなみにホームページのトップを飾るキャッチコピーは「街で噂の人情宿」です。

ほんまかいな、と思わされる謎コピーですが、泊まってみてどこらへんが人情なのかも探っていきたいと思います。

また、南口から伸びる県道27号線沿いや近くの愛敬町は佐賀一の繁華街なので、夜に食事や飲みに出るにも好立地です。

※ちなみにホームページには佐賀駅より徒歩2分とありますが、これは途中に建っているビルをぶち壊して直線で進んでも約200mあるのでちょっと無理があります。

カプセルは70室の大所帯

カプセルは2段が横並び

ホテルの構成は、1階にフロント、2階に大浴場・サウナ、マッサージ、ミニシアターコーナー、漫画本(1000冊)コーナー、自動販売機コーナー、無料マッサージ機コーナー、3階がカプセルフロア、4階以上がシングルルームなどの個室となっています。

カプセル70室はけっこう多いですよね、泊まったのは平日でしたが、そんなに埋まってなかったので快適でした。使用率20%ぐらいだった気がします。
カプセルで隣に寝ている人がいると向こうからの音が気になるし、こちらも音をたてないように気を使うので、空きカプセルがいっぱいある環境はありがたかったです。

カプセル拡大。手前のでっぱりはテレビ

それでも向かいのカプセルからは盛大ないびきが聞こえてきます。

眠れないほどではありませんが、無視できるほど小さくはない、このなんとも言えないさじ加減が人情でしょうか。

カプセルがある3階には、各ルーム対応のロッカー、洗面所、ラウンジがあります。

ロッカー。スーツケースはちょっと入らない

アメニティ揃っている洗面所

ラウンジにはテレビがあり、コンセントもあるのでノマド、テレワーク、リモートワークスペースとして使えます。

ラウンジ。夜ずっといましたが、ほかに利用している人いませんでした

2階の共通スペースでは大浴場やレストルームなどが充実

2階は、カプセルルーム、シングルルーム、ダブルどの客室に泊まっている宿泊者でも、共通で使えるフロアになっています。

大浴場は洗い場と浴槽っていうシンプルなものでしたが、キレイで使いやすかったです。入浴できる時間も15:00〜翌朝AM 10:00と長く、夜中でも早朝でも入れるのが良いです。

大浴場

そしてなんと言ってもサウナ!サウナ設備があるホテルは佐賀市ではここだけだそうです。

サウナ

風呂上がりにはレストルームでマンガを読みながらだらだらとか、60インチと大型のテレビ見ながらだらだらできます。このダラダラ感、人情を誘います。

レストルーム

無料朝食バイキング付きなのはかなり嬉しい

朝食会場は1階にある「麦キッチン」

カプセルホテルで無料朝食バイキング付きは大きなメリットです。

朝早めに起きて、お風呂入ってさっぱりして朝ごはんとか最高です。

料理の種類や量には限りがあるそうなので、少し並ぶとしても朝食時間スタートのちょっと前に行くのがベストです。朝食時間は7:00~8:30最終入店で9:00閉店です。

6:50ぐらいに行って、スマホぽちぽちしてればすぐ朝ごはんです。

料理が並ぶ

無料サービスなのでそこまで期待してはいけませんが、ちゃんとご飯、味噌汁、おかずが数品(宿泊日はウインナー、焼き魚、炒めもの、青菜がありました)、生卵、豆腐、梅干し、ゼリーが揃っていました。

無料でこれだけ自由に食べられれば大満足です。

こんな感じで盛り付けました

まとめ

カプセルと寝る環境としては最低限ですが、大浴場ありサウナあり、無料マッサージ機あり、無料朝食バイキングありとかなり充実のサガシティホテル。

宿泊料金も3150円とお手頃です。

いいなと思ったらサガシティホテルの予約をどうぞ。