カニ・イクラ食べ放題の夕食朝食バイキングと温泉が魅力の函館「ホテル万惣」。1万円台からでコスパも最高【宿泊レビュー】

目次

イクラとかのせ放題の勝手丼が楽しい朝食バイキング

夕食で開場ぴったりの時間にいったら並んでいたので、朝食は少し早め、開場7:00の5分前に会場へ。しかし、考えることは皆同じ、すでに廊下には長い列ができていました。

5分前では既に出遅れでした笑

ただ、開場すると入場はスムーズ。すぐに席について朝食バイキングスタートです。

第1ターン

まずは全力で大好物のイクラを取りに行きます。イクラは勝手丼コーナーにあります。勝手丼とは釧路の和商市場が発祥の海鮮丼。ご飯をオーダーして市場内の各海産物店を周り、それぞれのお店から少しずつ食材を購入してのせていくというスタイルです。

ホテル万惣の勝手丼は、食材が一箇所にまとまっていてすぐに自分流の勝手丼を作れます。私は、イクラメインにマグロ、カニバラ身、イカをのっけました。

さらに鉄板焼きエリアから目玉焼きとステーキ、一品料理から卵焼き、煮物、昆布、温泉卵など、そして味噌汁(三平汁)と納豆をゲットです。

勝手丼をメインにした朝食

朝からかなり豪勢な料理になってしまいました。これ、夕食と行っても通じる贅沢さです。

第2ターン

いきなりもりもり食べてしまったのでお腹いっぱいになりそうで危険水域です。

ここは、落ち着いて軽めのものを、と思ったのですが、大好きなラーメンと種類豊富なパンに手を出してしまいました。

朝ラーは自分で湯切りちゃっちゃできるのが楽しい

ハンバーガーは海老バーガー、カールレイモンのウインナーを使用したホットドッグ、テリヤキバーガーの3種類

第3ターン

昨日に引き続きカレーいっちゃいました。前にカレーは飲み物ですってネタありましたけど、スープ系の粘度の低いカレーっていくらでも食べられそうな気になりますよね。

これだけで結構なボリュームに。朝からバイキングでちょっとリミットがおかしくなっています

第4ターン

朝からこんなにテンションあげるべきではありませんでした。お腹たぷたぷです。それでもなぜかバイキングになると「めちゃくちゃ食べてやろう」というあさましい冒険心が生まれてしまいます。最後にシリアルとアイスを食べて終わりにしました。

最後だけは慎ましい感じに

朝食バイキングのほぼ全料理紹介

夕食ビュッフェは品数を細かく数えると50種類近く、おおまかなカテゴリーに分けると11種類という感じです。

※2018年5月宿泊時の内容です。※日によってネタの種類が変わります、いくらは毎日提供されます。

勝手丼

朝食のメインです。いろいろのせて海鮮丼にしてもよし、贅沢にいくらで全面を覆ういくら丼にしても良しです。

具材はいくら、カニバラ身、マグロ、イカ、サーモン、タラコ、吸いとろろ

勝手丼用の吸いとろろ

味噌汁・スープ

三平汁、おふくろの味・味噌汁、コーンスープ

ラーメン

自分で細麺を湯切りして作れる朝ラー(朝ラーメンの略称)。味は函館名物のあっさりな塩です。

ラーメン屋気分で湯切り

ラーメンとか味噌汁用のトッピング。ネギ、わかめ、なめこ、とろろ昆布、メンマ、コーンなどを用意

小鉢・一品料理

切干大根、布目社長のいか塩辛、布目社長の松前漬、きんぴら、青のり

一品料理は卵焼き、煮物、昆布、温泉卵などがありました。

焼き物

夜は目の前で焼く鉄板焼き。朝は保温された状態の焼き物でした。

ししゃも、イカ、サーモンなど海鮮4種類。ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいもなど野菜類5種類

焼きそば、一口ステーキ、目玉焼き

サラダ

キャベツミックス、大沼産水耕葉野菜のミックスサラダ、ミニトマト、ポテト、アスパラ

カレー・ご飯・おかゆ

シーフード朝カレー。付け合せはらっきょう、福神漬

土鍋に入れられたお粥と梅干し

ご飯用のふりかけ5種類と漬物3種類。ほか納豆なども

パン

パンは目の前で焼き上がるできたて。人気のパンはすぐに品切れ状態に。常時焼いてはいますが、気になったら取っておきましょう。

生地が膨らむ様子も見れます

あんこバーデニッシュ、リコッタほうれん草スナック、ストロベリーデニッシュ、カクテルチョコデニッシュ、玉子たっぷりサンド、クロワッサン、ツイストレモン、ソフトパン、食パン、手造りカレーパンなど。

バーガー、ホットドッグ類

シリアル

シリアルは贅沢果実、宇治抹茶、コーンフレーク

ドリンク

シリアルと合わせる豆乳や夕食ビュッフェと同じソフトドリンクコーナー、パンと合わせたいコーヒーメーカーなどがあります。

烏龍茶、林檎ジュース、トマトジュース、オレンジジュース、野菜ジュース

アメリカン、カフェオレ、ブレンドコーヒーから選べる

デザート

バナナ、オレンジ、パイナップル、レモン、ライチなど

予約・価格チェックは以下よりどうぞ。また、次のページではレベルの高い温泉を紹介します。