2018年5月

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。12の遺産を巡る旅をプランニング 【データ編 ルート・費用(フェリー代やレンタカー代など)まとめ】

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」について、12の遺産をどうやって巡るのかを、基本情報や熊本入りも含め、9ページに渡って紹介してきました。 最後のページでは、世界遺産見学だけに絞り、ルートや交通手段、かかる費用に…

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。12の遺産を巡る旅をプランニング 【8日目 佐世保から外海の大野集落・出津集落へと向かう】

いよいよ長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の旅も最終日です。 最後は、多くの潜伏キリシタンが生活していたエリア「外海(そとめ)」を訪れます。 佐世保を出発して外海の2つの集落を見学し、そのまま南下して長崎を終着地にし…

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。12の遺産を巡る旅をプランニング 【7日目 佐世保でレンタカーを借りて平戸の聖地と集落を巡る】

今日で「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」巡りも1週間を迎えました。 今日は詰め込めば4つ、無理をしないなら2つの資産を回ることができます。 ここまでわりとじっくり世界遺産を見学してきたプランニングなので、ここは2…

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。12の遺産を巡る旅をプランニング 【6日目 五島列島から本土に戻り、また黒島の集落見学のために島へ渡る】

五島列島から長崎本土へと戻って来ましたが、次のスポットも島になります。 今回の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の旅では最後となる島「黒島」。 島ではたっぷり4時間半ほどあるので、世界遺産見学と美味しい海の幸を楽…

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。12の遺産を巡る旅をプランニング 【5日目 無人の野崎島に渡ってかつての信仰の証を見る】

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産を巡る旅の5日目です(五島列島では3日目)。 ほぼ無人島の野崎島に行き、誰もいない集落を巡ったり、段々畑に建つ象徴的な教会を見たり、ツアーで集落や神社を見たりします。 【目次】 世界…

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。12の遺産を巡る旅をプランニング 【4日目 頭ヶ島(かしらがしま)の集落を見て小値賀島へ移動】

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産を巡る旅の4日目です。 今日は中通島の東部、橋で繋がっている頭ヶ島に行きます。 そして、次の野崎島へ備えて、小値賀島へ移動します。 【目次】 世界遺産基本情報編 1日目 熊本入り編 …

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。12の遺産を巡る旅をプランニング 【3日目 五島列島に渡りツアーで久賀島の集落、奈留島の江上集落を巡る】

世界遺産登録がほぼ決定の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を巡る旅の3日目です。 今日は長崎から船に乗って五島列島に渡り、まずは2つの資産(久賀島の集落、奈留島の江上集落)を見学します。 今までとは異なり、潜伏キ…

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。12の遺産を巡る旅をプランニング 【2日目 3つの資産(天草の﨑津集落、原城跡、大浦天主堂)を巡る】

世界遺産登録がほぼ決定の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を巡る旅の2日目です。 熊本を出発して天草の﨑津集落を見学、その後長崎県に渡って、原城跡、大浦天主堂を見学します。 【目次】 世界遺産基本情報編 1日目 …

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。12の遺産を巡る旅をプランニング 【1日目 熊本入り編】

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産を巡る旅の初日です。 まずは熊本への移動があるので、熊本に着いて軽く観光して、翌日から世界遺産の旅をスタートするための準備とします。 【目次】 世界遺産基本情報編 1日目 熊本入り編…